あ・の・ね( 次女の地味キャラ弁と長男のずっしり大量弁とパパのガッツリ詰め込み弁)

aiusho2.exblog.jp
長女の過去キャラ弁もあるよ
by aiusho2
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 06月 30日 |
今朝は、「7時過ぎに出るよ~」と子供らが言うので
なんだか、のんびりしてたら、
結局、最後にはバタバタになっちゃいました ^^;

時間の計算、悪いです。私。

今日の弁当は、
*エリンギの豚肉まき
 甘辛の味付けにしてます。

*人参の胡麻和え
これ、どこかのサイトで見つけたレシピなんだけど、それがどこだったんだか・・・忘れちまいました。ごめんなさい。
人参に、練りゴマ混ぜて蒸して、酢をちょっと振りかけただけ。
最後に、炒りゴマをぱらぱら・・・というか、どっさり(笑)

*ジャガイモの海苔巻き
 この間、いっぱい作り置き冷凍してたもの。
 少しのごま油でやいて、醤油をまわし掛けて、ちょいと焦がしてます。
d0010965_821485.jpg

鮭の混ぜ込みおにぎり、たらこおにぎり
エリンギの豚肉まき、人参の胡麻和え、ほうれん草とコーンのサラダ、ジャガイモの海苔巻き、ウインナーちゃん、かまぼこ、とまと

パパ弁の玉子焼きは、たらこを巻いてみました。
はい。↑のおにぎりの残り・・(笑)
d0010965_841746.jpg


ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
by aiusho2 | 2008-06-30 08:06 | 普通弁 |
2008年 06月 29日 |
味噌ごま蒸しパン と、コーン蒸しパンです。
薄力粉にBP(ドライイーストと間違えないようにね~←んなおばかは、私しかいないって?)、蜂蜜、ちょいと塩入れたものに、味噌とゴマ入れたのと、缶詰のコーン入れたのを、蒸し器に入れて、が~~~~~っ!と蒸しただけ。
おかずパンみたいで、おいしいよ♪

で、
蒸しパンも味噌なのに、鶏ささみにも味噌まいてたりします。
(どれだけ、味噌がすきなんだ・・・っ)
これも、味付けいらずで、おいしいよ♪
お弁当なので、にんにくは使ってないけど
酒のつまみにするときは、味噌ににんにく入れると、よりいっそういい感じです~
d0010965_656573.jpg

味噌ゴマ蒸しパン、コーン蒸しパン
鶏ささみの青しそ味噌巻き、ハムのアスパラまき、焼きそば、豆とキュウりのころころサラダ、とうもろこし、とまと

炭水化物が、ちと多い・・・・

ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
by aiusho2 | 2008-06-29 07:00 | 普通弁 |
2008年 06月 28日 |
人参団子の、じゃがいもバージョンです。
海苔巻いて、ごま油で焼いて、醤油をまわしかけて、ちょいと香ばしくしてみました。
もちもちして、おいしいよ♪

d0010965_7134979.jpg

ごま塩ご飯 の上に、まるっと全身パンダちゃん
ジャガイモ団子、鮭、えのきのハム巻き、キュウリとパプリカとコーンのころころサラダ、かぼちゃの煮物、煮豆、トマト

夕べ、食パンリベンジしました。

成功 ^^v

でね、原因が、すっごくばかばかしくてね。

ほんとに、「おいおい・・・」って言いたくなるような失敗だったよ。

ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*

原因は
[PR]
2008年 06月 27日 |
朝から、いいお天気です♪
久々に、洗濯ものが乾きそう~
乾燥機って、くしゃくしゃになるし(←最近のは、しわにならないんだよね)、電気代かかるしね。

さて、今日はパンです。
中は、イカミンチの照り焼きハンバーグと、蒸した玉ねぎと、塩炒めのエリンギと、レタス。
d0010965_7231758.jpg

イカの照り焼きハンバーグ
エリンギのからし醤油炒めのしそ巻き、とうもろこし、人参団子、魚肉ソーセージ、おから、とまと、枝豆

パパ弁は、豚肉のしょうが焼き。
d0010965_7244924.jpg

また、目いっぱい詰め込んでます ^^;


夕べ夜中に、「食パン焼くぞ~!お~~~~っ!!!」ってなもんで、(←ホームベーカリーでですけど)張り切ってセットしたのに、
「これは、岩ですか?」みたいなのができちゃって、がっくしです。
発酵が悪かったんですかね。機械の。(←自分のせいだとは言わない)

今日は、午前中リベンジです。

できるかなぁ。
また、岩かなぁ。
っていうか、私って、つくづくパン焼くとか、お菓子作るとか、向いてないんだと自覚しました。


ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
by aiusho2 | 2008-06-27 07:31 | パン |
2008年 06月 26日 |
ピーマンの肉詰めって、火が通ったかどうか、いつも不安です。
家ご飯だったら、「あら~生だった?じゃ、チンしましょ♪」って言えるけど、
弁当じゃね~
念のため、焼いた後、チンしておきました。
それにしても、でかいピーマンだよ。
合びきミンチの中には、人参、枝豆、コーン、玉ねぎ入り。
ウスターソースとケチャップと醤油ちょっと混ぜたのを、絡めてます。

*豆まめサラダは
豆類大量摂取。キュウリと玉ねぎとパプリカ入り。

*かぼちゃと人参のきんぴらは
勢いで、唐辛子ふりすぎました。
ま、目が覚めていいかも(笑)


d0010965_7275595.jpg

五色花ふりかけ の上に、6頭のパンダちゃん。もう入らないので、これ以上は増殖しない予定(笑)
肉詰めピーマン、豆まめサラダ、かぼちゃと人参のきんぴら、エリンギの炒め物、たこちゃんウインナー、ほうれん草のおかか和え、トマト


肉詰めピーマンが嫌いなパパは、ふつ~にハンバーグ。
ピーマンも、肉も好きなのに、詰めちゃうと嫌なんだって。
d0010965_7302424.jpg


たこちゃんウインナーは、あらびきウインナーでやると、足がちぎれます・・・・

ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
2008年 06月 25日 |
脳みそが動かなくて、何も思いつかなかったので、
昨日のおにぎりの、増殖バージョンで。

*コロッケは、
鯵の焼いたのをほぐして、ジャガイモに混ぜ込んで、ちょいと片栗粉入れて、塩コショウして、パン粉つけて(卵と小麦粉はつけてないよ)、揚げずに焼いてます。

*ナスのからし味噌和えは
塩もみして、味噌と砂糖とちょっと酢入れて、辛子入れて混ぜただけ。
ご飯につけて食べたらおいしいよ♪

*ちくわの海苔チーズ巻き
半分に切って内側に切れ込みいれて、海苔とチーズをまいただけ。

d0010965_7432792.jpg

しゃけ、五色花ふりかけ、ごましお、ゆかり のおにぎり
鯵のコロッケ、なすの辛子味噌和え、ブロッコリーのゴマ絡め、ちくわの海苔チーズ巻き、人参の蜂蜜煮、枝豆

あ・・・・またトマト入れ忘れ・・・・・


パパ弁、今日の玉子焼きは、人参入れてみました。
そうです。↑の蜂蜜煮の切れ端(笑)
d0010965_7452742.jpg



ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
by aiusho2 | 2008-06-25 07:48 | 普通弁 |
2008年 06月 24日 |
超おはようございます。

次女、とっくに登校です。
もう、ありえん~~~~~~っ。

4時半起きの、全然回らない頭で作った今日の弁当は、
*ジャガイモの海苔巻き
昨日大量に作った、冷凍保存食のひとつです。
ジャガイモゆでてつぶして、片栗粉混ぜて、ちょいと塩コショウして、形作って海苔巻いたのを、ごま油で焼いてます。

*いわしハンバーグの青しそ巻き
青しそ巻くと、魚臭さみたいなのも、幾分違うかなぁ。

*大豆となすと玉ねぎのチリケチャップ煮
ブイヨンで煮て、ちょいと砂糖とちびっと醤油入れて、ケチャップとチリソース入れて煮込んだだけ。
でも、おいしいよ。酒の肴にもグー♪

*大根と牛すじの煮物
これも、ツマミっぽいね(笑)

d0010965_626026.jpg

「青菜と梅の五色ふりかけとか言うのを買って見ました」おにぎり・鮭おにぎり
ジャガイモの海苔巻き、いわしハンバーグのしそ巻き、大豆となすと玉ねぎのチリケチャップ煮、キュウリのモロミ和え、牛筋と大根の煮物、パプリカとヒラタケの炒め物、トマト

あ、そうそう。今日はおやつ付き。
昨日焼いた酒かすケーキ。
午後の授業は、酔っ払い?


パパ弁も一緒
d0010965_6263116.jpg

なんかもう、詰め込めるだけ詰め込んだ~って感じ。
蓋が閉まらん・・・・


ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
by aiusho2 | 2008-06-24 06:32 | 普通弁 |
2008年 06月 23日 |
最近、巻いてばっかしですね、
懲りずに、今日も豚肉を巻いてみました。
中身は、インゲンと人参。



いやぁ、実は
次女が夕べ(それも夜中に)、「パン食べたいね~」なんて言うんだけど
ちょうどパン切らしてて
「じゃ、焼いてみるか♪」ってなもんで、ごそごそと動き回った結果・・・・・

はい。
見事玉砕です。

予定じゃ、今日の弁当は、ハンバーガーだったんだけどね。

普通にご飯弁です(笑)
しかも、パンがだめだったので、パンダです。(おやじギャグか・・・・)

*キュウリは、鮭フレーク混ぜて、ちょびっと昆布茶も入れてます。

*サラダのマカロニ、キティちゃんなんだよ~♪
 マヨネーズは、卵と油を使ってないマヨネーズじゃないようなリケンのマヨネーズで、和えてます。
d0010965_79829.jpg

鰹節の上に、パンダちゃん
人参とインゲンの豚肉巻き、キュウリと鮭の和え物、キティちゃんマカロニとパプリカのサラダ、とうもろこし、とまと、ソラマメ、魚肉ソーセージ

パパ弁のサラダは、普通のマヨネーズ
d0010965_7104214.jpg

玉子焼きの中には、かまぼこ(の切れ端入り・・・笑)
え?まだハートじゃないって?
そうだよぉ~ん。


ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
2008年 06月 22日 |
雨です。

朝っぱらから、砂糖の蓋が開かなくて、思いっきり引っ張ったら・・・・・
ご想像通り・・・テーブルに全部ぶちまけちゃって。
気分もすっかり雨模様です。


さて
*今日はエビチリ。
夕べの、長女の誕生日祝いで、チーズフォンデュと、カレーフォンデュに使った
大量の海老と玉ねぎとピーマンの残りを、消費です(笑)
エリンギも入ってます。

*エリンギ大好き次女のために、
エリンギのからし醤油炒めのしそ巻き。
いためたエリンギに、醤油をまわし掛けて、ちょっと焦がしたら、からし入れて
青しそを巻きました。
これ、酒のつまみにもオッケー♪

*じゃがいもの味噌煮
味噌、少なかったかなぁ。

そういえば、福岡の味噌って、甘めなんですよね。
普通に麦味噌なんだけど。

*ご飯は、細まきにしてみました。
今日の部活はハードで、いそいで食べるらしいので、つまみやすく。(母の愛←片思い)
エリンギは、↑のからし醤油炒めを、使いまわし・・・・


d0010965_8201977.jpg

細まき握り・・・しゃけ、かつお梅、オクラゴマ、エリンギしそ
エビチリ、じゃがいもの味噌煮、エリンギのからし醤油炒めしそまき、かまぼこ、枝豆、とまと


ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
by aiusho2 | 2008-06-22 08:25 | 普通弁 |
2008年 06月 21日 |
今朝も雨です。
おまけに、次女、登校時間が早いです・・・・

さて、弁当は
*鶏のささ身を開いて、しそとチーズをまきました。
チーズの味があるので、塩コショウはホントにちょびっと。
周りに軽く片栗粉はたいて、焼いてます。

*大豆は、みりんと醤油で煮ただけ。
うちの子らは、豆を煮ると、限りなく食べるので、イソフラボンの摂取量は十分すぎるくらい十分だと思います ^^:

d0010965_6175717.jpg

ゆかりご飯の上に、ゴマちゃん
鶏ささ身のしそチーズ巻き、煮豆、とうもろこし、ちくわキュウリ、パプリカとエリンギの炒め物、とまと(今日は入れ忘れなかった!)、ブロッコリーのおかか和え

ぽちっと押していただけると、うれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ

*お弁当コミュニティー*
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
BabyPink Skin by Sun&Moon